SEMINAR

セミナー情報

2019年5月22日(水)開催

Excel課題の解決と効果的な運用手法
~予算管理業務の課題とITソリューション~

無料
【プログラム】
Excel課題の解決と効果的な運用手法~Excel予算管理における改善事例~
Excelを最大活用するITソリューション~Excel予算管理からの脱却~

※2019年3月20日セミナーと同じ内容になります

【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2019年5月22日(水)
時間
15:30~16:40(受付開始 15:00)
会場
アーク森ビル17階AIMCセミナールーム
(最寄り駅:溜池山王駅、六本木一丁目駅) 会場へのアクセス
会場定員
20名

※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お申し込みは1社2名様まででお願いいたします。

参加費
無料
対象者
情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々

セミナー内容

ERPやパッケージシステムが発達し、企業に浸透してきました。一説には、7割近くの大手・中堅企業が何らかのパッケージシステムを社内で利用しています。しかしながら、企業が社内システムをパッケージ化する中、未だに多くの業務でExcelが利用されています。脱Excelを掲げて、Excel依存の業務体質から脱却しようとしたものの、結局うまくいかずExcelに戻ってきている企業も少なくないようです。

一般事業会社でExcelが多く利用される局面として、簡単なデータ加工作業のほか、経費管理や予算管理業務といったものが代表的です。Excelを利用して予算管理を行っている企業は依然として多く、Excelを利用するがゆえの弊害も発生していることから、その解決に悩んでいる担当者は少なくありません。Excelは誰でも自由に使えて操作性に優れたツールですが、その優位性が欠点となって課題となるケースがあります。

最近ではExcel業務に潜む課題を解決し、パッケージとExcelを併存させて、Excelを効果的に利用しようとする企業が増えてきております。当セミナーでは、予算管理業務をテーマにExcel業務における課題を俯瞰し、予算管理システムで実現するExcel課題の解決につき、実機の動作を交えてわかりやく解説いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お申し込みは1社2名様まででお願いいたします。

タイムテーブル

15:30~16:00(30min) Program.1
Excel課題の解決と効果的な運用手法
~Excel予算管理における改善事例~
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部
多くの企業がExcelを利用して予算管理を行う中、その弊害に悩まされることも少なくありません。Excelは誰でも自由に使える一方で、予算管理部門と現場部門で何度もデータのやり取りをする中、作業が重複・煩雑になることが大きな課題となります。Excelの操作性を享受しつつ、その弊害を克服する手法は無いのでしょうか?
当プログラムでは、Excel予算管理における課題を改善するとともに、継続してExcelを効果的に運用する手法につき、事例を交えて解説いたします。
16:00~16:40(40min) Program.2
Excelを最大活用するITソリューション
~Excel予算管理からの脱却~
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部
Excelに依存した予算管理から脱却するためには、Excelとシステムを併用するという方法に加え、Excelは極力用いずにシステムだけで完結するという選択肢もあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。Excelが抱える課題を解決するには、どのような点に着目してソリューションを選択し、予算管理システムを構築すべきなのでしょうか?
当プログラムでは、Excelを最大限活用し、Excelに近似した入力画面やExcelと密接に連動する予算管理ソリューションを紹介いたします。

会場

【アクセス】
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 3番出口より徒歩2分
東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 13番出口より徒歩4分

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須