SEMINAR

セミナー情報

対象者
2019年9月18日(水)開催

【J-SOXおよび内部監査入門】
内部統制報告制度と内部監査の基礎と概要

無料
【プログラム】
‣我が国におけるJ-SOX内部統制報告制度の概要
‣正しく理解する内部監査の基礎と監査プロセス概要
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2019年9月18日(水)
時間
15:30~16:50(受付開始 15:00)
会場
アーク森ビル17階AIMCセミナールーム
(最寄り駅:溜池山王駅、六本木一丁目駅) 会場へのアクセス
定員
30名

※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お申し込みは1社2名様まででお願いいたします。

参加費
無料
対象者
内部統制および内部監査のご担当者様
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

上場企業における内部監査部門の仕事は、J-SOX対応と内部監査の2つに分かれます。J-SOX制度は全ての上場企業に義務付けられていることから、上場企業は、J-SOX制度に対応する仕組みを構築し、毎年その仕組みの有効性を評価して、投資家に内部統制の状況を報告しなければなりません。一方、内部監査は、上場・非上場に限らず、全ての会社で必要となるものですが、法律で規制されている訳ではなく、内部監査の実施は任意となります。しかしながら、続発する多くの企業不祥事を受けて内部監査の必要性は一段と増しており、企業における内部監査部門の重要性は高まる一方です。

このような情勢の中、AIMC(エイアイエムコンサルティング)では、内部監査人育成プログラムとして【J-SOX講座】および【内部監査講座】を常設いたしました。 本講座では、J-SOXの構築・評価や内部監査について、実務作業の一連の流れを学習していただくことを目的としており、本講座で学習した内容を基礎にして、円滑に実務を担当していただける教育・育成の機会としてご利用いただくことを目指しております。

今回は、『J-SOXおよび内部監査入門~内部統制報告制度と内部監査の基礎と概要~』と題し、内部監査部門の担当者様を対象に、J-SOX内部報告制度の概要と企業対応、内部監査の概要と監査の基本的進め方について、実務上の留意点を交えてわかりやすく解説いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

タイムテーブル

15:30~16:10
(40分)
プログラム.1
【J-SOX入門】
我が国におけるJ-SOX内部統制報告制度の概要
 エイアイエムコンサルティング株式会社
 公認会計士・税理士 奥川 透
 J-SOX内部統制報告制度を理解するためには、金融庁から公表されている実施基準の内容を学習することが必要です。本講座では、内部統制報告制度の概要、企業側で対応しなければならないこと等、実務を進めるうえで理解しておくべきJ-SOX内部統制報告制度の基礎知識を解説いたします。
◆講座内容◆
・内部統制報告制度の背景 ・内部統制報告制度の概要 ・内部統制の4つの目的 ・内部統制の6つの基本的要素 ・内部統制の4つの統制 ・財務報告に係る内部統制の構築と評価 等
16:20~16:50
(30分)
プログラム.2
【内部監査入門】
正しく理解する内部監査の基礎と監査プロセス概要
 エイアイエムコンサルティング株式会社
 公認会計士・税理士 奥川 透
 内部監査を効果的に実施するためには、内部監査とは何か、内部監査の役割(アシュアランスとコンサルティング)を正しく理解することが重要です。本講座では、内部監査をこれから始めるご担当者向けに、内部監査の基礎知識から一般的な進め方、実務上の留意点について、解説いたします。
◆講座内容◆
・内部監査とは ・内部監査における2つのミッション ・内部監査全体プロセス ・予備調査 ・監査計画 ・監査実施(往査) ・監査報告 ・フォローアップ監査 ・実務上の留意点 等

会場

【アクセス】
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 3番出口より徒歩2分
東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 13番出口より徒歩4分

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日9:00~18:00
東京本社
03-6230-9526
大阪支社
06-6210-5749
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須