SEMINAR

セミナー情報

対象者
2020年3月16日(月)開催

【J-SOX基礎講座】
業務プロセス統制における3点セット作成演習

有料
【プログラム】
【解説】3点セット作成マニュアル(40分)
【演習】売上計上プロセスにおける3点セット作成(80分)
 ・売上計上プロセスにおける業務フロー図作成演習
 ・売上計上プロセスにおけるリスクとコントロールマトリクス作成演習
 ・よくある誤解と3点セット作成における実務上の留意点
【3点セット作成にあたっての個別相談会】
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2020年3月16日(月)
時間
14:30~16:40(受付開始14:00)
会場
アーク森ビル17階AIMCセミナールーム
(最寄り駅:溜池山王駅、六本木一丁目駅) 会場へのアクセス
会場定員
24名

※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お客様都合によるキャンセルの場合、返金はいたしかねます。代理の方のご参加をご検討ください。
※振込手数料はご負担をお願いいたします。

参加費
5,500円(税込)
対象者
内部統制および内部監査のご担当者様

セミナー内容

内部監査部門の管理者の方や新たにJ-SOX担当になられた方から、『内部統制の内容や評価実務を学習させる機会がない』『前任者が退職してしまい、内部統制評価をどのように進めるべきかわからない』といったお悩みを聞くことが多いです。最近は、J-SOXの実務に関するセミナーはあまり開催されることがなく、また社内において、新任の担当者向けに内部統制の構築・評価作業を一から教育する機会を設けるのは、なかなか難しいのが実情のようです。

AIMC(エイアイエムコンサルティング)では、新しくJ-SOXの担当となられた方を対象に、内部監査人育成プログラムとしてJ-SOX基礎講座を開催しています。 本講座は、J-SOXの構築から評価まで、実務作業の一連の流れを学習していただくことを目的としており、本講座で学習した内容を基礎にして、円滑に実務を担当していただける教育・育成の機会としてご利用いただくことを目指しております。

今回は、『J-SOX基礎講座】業務プロセス統制における3点セット作成演習』と題し、J-SOXを担当される方を対象に、『業務プロセス統制における3点セットの内容』を解説し、『3点セットの作成方法』を体験することにより、これから3点セットを作成・更新するために必要な知識を習得していただく内容になっております。

※「3点セット(業務記述書・業務フロー図・リスクコントロールマトリクス)」を配付して、3点セットの意義・内容から作成方法まで詳細に解説いたします。実際に3点セットを作成してみることで、実務作業を演習・体験することができる講座となっております。

タイムテーブル

14:30~15:10
(40分)
プログラム.1
【J-SOX基礎講座】
 業務プロセス統制と3点セットの内容・作成方法
 講師:AIMC内部統制コンサルタント
 J-SOX対応で特徴的な作業は、3点セット(①業務記述書②業務フロー図③リスクコントロールマトリクス)を作成することです。3点セットは、業務プロセス統制の対象範囲を中心に作成する必要があり、担当者は、3点セットの内容を理解して、その作成と更新ができなければなりません。
 本講座では、業務プロセス統制の対象範囲、3点セットの内容を正しく理解したうえで、業務プロセス統制における3点セットの作成方法についてわかりやすく解説いたします。
15:20~16:40
(80分)
プログラム.2
【J-SOX基礎講座】
 業務プロセス統制における3点セット作成演習
 講師:AIMC内部統制コンサルタント
 3点セットは業務手順書や業務マニュアルとは異なるものです。3点セットでは、財務報告リスクとコントロールを明確にして、アサーション(監査要点)ごとにリスクとコントロールを対比させることがポイントになります。
 本講座では、3点セットの作成方法を習得するため、3点セットの実例による作成ポイントを解説したうえで、1つの業務プロセスを例にして、業務記述書から業務フロー図・リスクコントロールマトリクスを作成する演習を実施していただきます。
16:40~17:00
(20分)
個別相談会
【セミナー終了後】
 3点セット作成にあたっての個別相談会
 当日は、『3点セット』を配付して詳細に解説いたします。講座内容に不明点等がありましたら、コンサルタントが個別に回答・指導させていただきます。難なく3点セットを作成いただけるように、不明点を解消する機会としてご利用ください(任意でご参加ください)。

会場

【アクセス】
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 3番出口より徒歩2分
東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 13番出口より徒歩4分

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須