SEMINAR

セミナー情報

2019年1月25日(金)開催

予算管理業務の現状と課題解決
~Excel予算管理の課題とその解決ソリューション~

無料
【プログラム】
Excel予算管理における改善事例~Excel課題の解決と効果的な運用手法~
Excel予算管理からの脱却~Excelを最大活用する予算管理ソリューション~
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2019年1月25日(金)
時間
15:00~16:30(受付開始 14:30)
会場
AIMCセミナールーム(アーク森ビル17階)
会場定員
20名

※お申込み多数の場合は、抽選にさせていただくことがございます。
なお、抽選結果および受講票はセミナー開催日の1週間前を目途にメールて送付させいただきます。

参加費
無料
対象者
情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々

セミナー内容

予算管理はすべての企業で行われている非常に重要な業務です。予算管理業務は、予算の編成から始まり、予算確定、予実対比、通期予測・見通しまで業務が多岐にわたるとともに、予算を主管する部門から現場部門、さらには経営管理層まで様々な関係者が関与・影響する業務となります。

多くの企業では予算管理をシステム化しており、一般にExcelやERPないし会計パッケージを利用して対応していますが、Excelを利用するがゆえの弊害も発生しており、その解決に悩んでいる管理担当者は少なくありません。Excelは誰でも自由に使える操作性に優れたツールですが、予算管理で使用する局面においては、その優位性が欠点となって課題となるケースがあります。

このような環境の中、最近ではExcel予算管理に潜む課題を解決し、Excel依存の予算管理体質から脱却しようとする企業が増えてきております。当セミナーでは、予算管理業務における現状と課題を俯瞰し、Excel予算管理の課題とその解決手法につき事例を交えて解説するとともに、予算管理システムを構築するためのソリューション手法について説明いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お申し込みは1社2名様まででお願いいたします。

タイムテーブル

15:00~15:45
(45min)
Program.1
Excel予算管理における改善事例
~Excel課題の解決と効果的な運用手法~
講師:公認会計士・税理士 奥川 透
多くの企業がExcelを利用して予算管理を行う中、その弊害に悩まされることも少なくありません。Excelは誰でも自由に使える一方で、予算管理部門と現場部門で何度もデータのやり取りをする中、作業が重複・煩雑になることが大きな課題となります。Excelの操作性を享受しつつ、その弊害を克服する手法は無いのでしょうか?
当プログラムでは、Excel予算管理における課題を改善するとともに、継続してExcelを効果的に運用する手法につき、事例を交えて解説します。
15:45~16:30(45min) Program.2
Excel予算管理からの脱却
~Excelを最大活用する予算管理ソリューション~
講師:公認会計士・税理士 茂利 大輔
Excelに依存した予算管理から脱却するためには、Excelとシステムを併用するという方法に加え、Excelは極力用いずにシステムだけで完結するという選択肢もあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。Excelが抱える課題を解決するには、どのような点に着目してソリューションを選択し、予算管理システムを構築すべきなのでしょうか?
当プログラムでは、Excelを最大限活用し、Excelに近似した入力画面と操作性を有する予算管理ソリューションを紹介いたします。

会場

東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須