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SERVICE

部門共通向けサービス

こんなお悩みありませんか?

  • どの業務を改善すれば効果が出るのか分からない
  • システムを導入したいが現行の業務とマッチするか確証がない
  • ガバナンスを向上するために業務を可視化したい
  • 業務が属人化していて誰が何を行っているのか分からない
  • 業務が忙しいが何が問題なのか分からない

AIMCの業務可視化コンサルティングなら

作業時間を削減する「業務効率化」、属人化した業務を解消する「業務標準化」、業務の繁忙期を軽減する「業務平準化」等、生産性を向上するための施策として業務改善やシステム導入を進める企業が増えています。業務の可視化によって、業務改善であれば問題を抱えている業務、システム導入であればシステムがカバーすべき範囲(スコープ)が明確になりますので、いずれの活動にとっても業務可視化は重要な役割を担っているといえます。
AIMCでは、業務たな御しの分析深度により、Webツール形式とヒアリング形式の2つの手法を用意しており、業務の可視化を的確にサポートするとともに、課題を明確にし、課題解決のためのソリューションを提案します。
  • 業務のたな卸し(一覧表作成)

    Webツールを利用したアンケート方式とコンサルタントによるヒアリング方式の2種類がありますので、お客様のご要望・ご予算に応じて柔軟に対応します。

  • 業務の構造化・体系化

    たな卸しした業務の階層構造を大分類・中分類・小分類等と整理し、業務全体を体系化することで、複雑な業務を把握しやすくします。

  • 課題分析・明確化

    業務に関する課題の要因を分析することで、原因を明確にします。また、原因の因果関係を構造化し、最適なソリューションを提案します。

業務可視化までのフロー

  • 対象範囲の決定

    たな卸しを実施する業務の対象範囲を決定します。対象範囲の決定に際しては、業務可視化の目的(業務改善、業務標準化、システム導入等)に応じて無駄な作業が発生しないよう、作業種類を限定して決定します。

  • 業務のたな卸し(Webツール・ヒアリング)

    業務のたな卸しを行い、業務全体を可視化します。たな卸しにあたっては、業務たな卸しの分析深度により、Webツールを利用したアンケート方式もしくは専門コンサルタントによるヒアリング方式の2種類がありますので、ご要望やご予算に応じた柔軟な対応が可能です。

  • 業務階層の整理・体系化

    たな卸しした業務を一覧化し、「現行業務一覧表」を作成します。業務一覧表を基に業務の階層構造(業務の大分類・中分類・小分類等)を整理し、業務全体の体系化を行うことで、複雑な業務であっても全体を把握しやすくなります。

  • 業務分析・課題抽出

    一覧化した業務を作業時間、難易度、業務担当者、定型・非定型といった視点で分析し、業務や担当者ごとの負荷状況、繁忙期における業務状況、属人化した業務、業務における担当者の適性性等の業務上の課題を抽出します。

  • 課題の詳細分析・追加調査

    業務分析・課題抽出によって明らかにした課題に対し、追加調査を行い原因を追求します。原因調査にあたっては、過去の事例から仮説を立て、検証する方法を用いますので、効率的に短い時間で原因を明確にすることができます。

  • ソリューション提案

    間接部門の業務におけるソリューションは、ITツールの活用や作業手順や担当者の見直し、ルールの変更等様々なものが存在します。AIMCでは、お客様のご予算や費用対効果を鑑みて複数のソリューションを提案します。

これらは標準的なサービスです。
このサービス以外にもお客様に合わせてメニューの追加・変更・削除を行い、適したプランを作成することができます。
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お客様の声

  • 運輸業様

    • 業務が属人化していてどのような作業をしているのか分からなかったが、時間を取られている作業がはっきりした。
    • 一部の業務のアウトソーシングを検討していたので、外部に委託すべき対象が明確になった。
    • 自部署内で対応すべきでない作業まで実施していたことが分かった。
    • 問題や課題を客観的に指摘してもらえたので、何が悪いのかが理解できた。
  • 卸売業様

    • 全員が忙しく残業が常態化していたものの、何に問題があるのか分からなかったが、一覧化された業務によって問題を抱えている業務が明らかになった。
    • 担当者1人1人の状況を詳細にヒアリングしてもらえたので、とても安心できた。
    • 業務と合わせて課題も明確になり、解決策も提示してもらえたため、改善の方向性が見えた。

よくある質問

どれくらいの費用でサービスを提供してもらえるのでしょうか。
業務の範囲や成果物の種類によって金額は変わりますが、数十万円で提供した事例もあります。
担当者が忙しいのでできる限り時間をかけたくないのですが、対応は可能でしょうか。
ご担当者様にはアンケートとヒアリングの対応をお願いすることになりますが、1担当者あたり4時間前後ほど見ていただければ問題ありません。
「ソリューション提案」とは具体的にどのような内容になるのでしょうか。
ExcelやRPA、専用システムといったITツールの導入や、業務そのものの見直し、アウトソーシング等による効果を含めた改善の方向性を提案させていただきます。

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