SEMINAR

セミナー情報

対象者
2020年7月29日(水)開催

【内部監査講座】
内部監査の進め方と監査チェックリスト詳細解説

※WEBセミナーのみのお申込みになります。

有料
【プログラム】
1. これから始める内部監査の基礎と実務上の進め方(40分)
2. 監査チェックリスト詳細とその実務上の利用方法(90分)
‣労務管理チェックリスト演習
‣契約管理チェックリスト演習 等
3. 監査チェックリスト利用にあたっての個別相談会(30分)
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2020年7月29日(水)
時間
14:00~16:20(受付開始13:30)
会場定員
100名

※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
※お客様都合によるキャンセルの場合、返金はいたしかねます。代理の方のご参加をご検討ください
※振込手数料はご負担をお願いいたします。

参加費
5,500円(税込)
対象者
内部統制および内部監査のご担当者様
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

続発する企業不祥事を受けて、内部監査の重要性は年々高まっています。内部監査における重要性の高まりを受け、監査対象となる拠点や部署数、監査期間は増加する傾向にあります。内部監査には、部門監査のほか子会社や海外拠点等の監査まであり、内部監査部門に求められる仕事は増加する一方です。人材不足が加速する中、監査スタッフを増員することは難しく、企業には内部監査を効率的かつ効果的に実施していくことが求められています。

そのような中、新しく内部監査の担当になられた方は、監査業務を正しく学習することが求められます。内部監査は、予備調査、監査計画の立案、往査、監査報告、フォローアップのサイクルで実施されるものですが、この中でも特に重要なのが、監査項目や監査対象・日程を決定する監査計画の立案です。そして、監査計画の立案で中心的な作業になるものが監査チェックリスト(監査項目の一覧)の作成です。誰が、何を、いつまでに監査を行うのか計画することから、内部監査はスタートします。

本セミナーでは、『内部監査講座】内部監査の進め方と監査チェックリスト詳説』と題し、新任内部監査人の方を対象に、監査とは何か?内部監査の進め方、実務上の留意点を説明するとともに、務で利用している監査チェックリストを配付し、その記載内容から現場での利用方法について詳細に解説いたします。

※これから内部監査の業務に着手する方、監査チェックリストの詳細を学習したいとお考えの方必見の講座となっております。

タイムテーブル

14:00~14:40
(40分)
プログラム.1
【内部監査講座】
これから始める内部監査の基礎と実務上の進め方
  講師:AIMC内部監査コンサルタント
 不正防止対策や拠点監査の対応等、内部監査部門に求められる役割・仕事は年々増加する一方です。企業不祥事が断続的に発生する中、効果的な内部監査の実施が今まさに求められています。しかしながら、そもそも内部監査の進め方がわからないといった悩みを聞くことも多いです。本プログラムでは、内部監査をこれから始めるご担当者向けに、内部監査の基礎知識から実務上の留意点について、解説いたします。

◆講座内容◆
・内部監査とは ・内部監査の全体像 ・アシュアランスとコンサルティング ・予備調査 ・監査計画 ・監査実施 ・監査報告 ・フォローアップ監査 ・実施スケジュール ・実務上の留意点 等。
14:50~16:20
(90分)
プログラム.2
【内部監査講座】
監査チェックリスト詳細とその実務上の利用方法
  講師:AIMC内部監査コンサルタント
 監査項目(何を監査すべきか)を決定することは、監査対象・日程や監査手続に大きく影響するため、非常に重要なものとなります。この監査項目や確認事項を一覧化したものが監査チェックリストです。監査チェックリストが作成できれば、監査の大半は終わったと言っても過言ではありません。本プログラムでは、監査チェックリストの詳細を解説するとともに、監査チェックリストの実物から記載方法を学習していただけます。

◆講座内容◆
・監査チェックリストとは ・監査チェックリストの目的や用途 ・チェックリスト様式 ・監査項目および確認事項 ・監査チェックリストの記載例と記載方法 ・利用上の留意点 等。

※セミナー当日は、チャット機能によりご質問いただくことが可能です。
16:20~16:50
(30分)
個別相談会
【セミナー終了後】
監査チェックリスト利用にあたっての個別相談会
 当日は、『監査チェックリスト』を配付して詳細に解説いたします。講座内容に不明点等がありましたら、コンサルタントが個別に回答・指導させていただきます。監査チェックリストを有効にご活用いただけるように、不明点を解消する機会としてご利用ください(※任意でご参加ください)。

※セミナー当日は、チャット機能によりご質問いただくことが可能です。

会場

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須