SEMINAR

セミナー情報

2020年11月13日(金)開催

【RFP入門講座】
ベンダー提案依頼書の書き方とシステム選定のポイント

※WEBセミナーのみのお申込みになります。

無料
【プログラム】
‣RFP定義、記載項目、記載事例
‣RFPの作成からシステム選定の進め方
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2020年11月13日(金)
時間
15:00~15:50(受付開始 14:30)
会場定員
100名

※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。

参加費
無料
対象者
経営者、情報システム部門の管理者・スタッフの方々
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

現在は、パッケージシステムや導入・開発ベンダーの選定にRFI(情報提供依頼書)やRFP(提案依頼書)を作成することが一般的になっています。そのような状況もあってか、RFIやRFPに関する書籍やセミナーは数多く存在していますが、実際にシステムの刷新は頻繁に行われるものではないことから、RFP等を作成する機会は極めて少ないのが現状です。

初めてパッケージシステムのRFPを作成する人にとっては、提案の趣旨、プロジェクトの概要、前提条件、機能要件や非機能要件といった内容を正確に記述するのは簡単なことではありません。そこで今回は、RFPを作成するご担当者向けにRFPの入門講座を開催することにいたしました。RFPの作成は、作成担当者だけで完結できるものではなく、実際にシステムを利用するユーザー部門や経営層の協力も得ながら作業を進めることになります。社内で横断的に協力者を得て作業を進めるためには、作業内容やスケジュールといった選定までの計画を明確にしなければなりません。そのためには、RFPの基礎的内容を正しく理解しておくことが必要であり、リスクを回避して円滑に選定を行うための前提知識が不可欠となります。

本セミナーでは、情報システム部またはこれからシステムを選定する立場の担当者様を対象に、RFPの記載項目や記載事例を紹介しながらRFPの具体的な書き方を解説し、RFPによるシステム選定のポイントまで、わかりやすくお伝えいたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

タイムテーブル

15:00~15:50
(50分)
プログラム
【RFP入門講座】
ベンダー提案依頼書の書き方とシステム選定のポイント
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  取締役・コンサルティング事業責任者 塩野敬
 パッケージシステムは年々進化しており、時間が経てば情報は直ぐに古くなってしまいます。システム選定におけるポイントの一つは、ベンダーからの提案を客観的に比較することであり、ベンダーの提案を比較する際に作成されるのが、RFP(提案依頼書)です。ベンダーの支援内容やパッケージシステムの製品機能だけではなく、それぞれの強みや弱みまで客観的に比較するため、自社に合った提案を促すRFPが重要になります。
 当プログラムでは、RFPを作成する目的や効果、RFPの記載項目、RFPにより提案を依頼すべき事項(システムの機能、導入方法、コスト等)からRFPへの添付資料まで、わかりやすく解説いたします。
15:50~16:10
(20分)
質疑応答
【プログラム終了後】
RFP記載項目・作成方法における質疑応答
 当日は、弊社のコンサルティングサービスの事例に基づいて、RFPの記載内容や書き方を詳細に説明いたします。説明上の不明点や質問事項につきましては、チャット機能を利用して、直接コンサルタントへ質問することが可能です。RFP作成やシステム選定に関するお困りごとや課題等がございましたら、そのお悩みを解消する機会としてご利用ください(任意でご参加ください)。

※セミナー当日は、チャット機能によりご質問いただくことが可能です。

会場

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須