SEMINAR

セミナー情報

対象者
2021年1月18日(月)開催

【内部監査入門講座】
内部監査の基礎知識と監査プロセスの進め方

※WEBセミナーのみのお申込みになります。

無料
【プログラム】
‣正しく理解する内部監査と内部監査を進めるための基礎知識
‣内部監査の進め方・実務上の留意点
‣監査チェックリストの作成と利用
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2021年1月18日(月)
時間
15:00~16:50(受付開始 14:30)
会場定員
100名

※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。

参加費
無料
対象者
内部統制および内部監査のご担当者様
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

上場企業における内部監査部門の仕事は、J-SOX対応と内部監査の2つに分かれます。J-SOX制度は全ての上場企業に義務付けられていることから、上場企業は、J-SOX制度に対応する仕組みを構築し、毎年その仕組みの有効性を評価して、投資家に内部統制の状況を報告しなければなりません。一方、内部監査は、上場・非上場に限らず、全ての会社で必要となるものですが、法律で規制されている訳ではなく、内部監査の実施は任意となります。しかしながら、続発する多くの企業不祥事を受けて内部監査の必要性は一段と増しており、企業における内部監査部門の重要性は高まる一方です。

このような情勢の中、AIMC(エイアイエムコンサルティング)では、内部監査人育成プログラムとして【入門講座】および【マスター講座】を開催しています。 当プログラムは、内部監査について、実務作業の一連の流れを学習していただくことを目的としており、当プログラムで学習した内容を基礎にして、円滑に実務を担当していただける教育の機会としてご利用いただくことを目指しております。

本講座は、『【内部監査入門講座】 内部監査の基礎知識と監査プロセスの進め方』と題し、内部監査部門の内部監査スタッフ様を対象に、内部監査の基礎知識と内部監査プロセスの進め方、監査チェックリストの利用等について、実務上の留意点を交えてわかりやすく解説いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

タイムテーブル

15:00~15:50
(50分)
プログラム.1
【内部監査入門講座】
正しく理解する内部監査と内部監査を進めるための基礎知識
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  代表取締役社長 公認会計士・税理士 奥川 透
内部監査を効果的に実施するためには、内部監査の種類と目的・定義、内部監査の役割・主体要件を正しく理解することが必要になります。本講座では、内部監査をこれから始めるご担当者向けに、内部監査の基礎と実務を進めるための基礎知識について解説いたします。
◆講座内容◆
・内部監査の種類と目的 ・内部監査の定義(規程の存在と準拠性) ・内部監査の役割(アシュアランスとコンサルティング) ・内部監査の主体要件 ・内部監査を進めるための基礎知識(リスクアプローチ・内部統制との関係、監査手続等) 等
16:00~16:50
(50分)
プログラム.2
【内部監査入門講座】
内部監査の進め方・実務上の留意点と監査チェックリストの利用
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  代表取締役社長 公認会計士・税理士 奥川 透
内部監査を効果的に実施するためには、内部監査の進め方を理解したうえで、監査チェックリストの作成と利用に精通することが重要です。本講座では、内部監査をこれから始めるご担当者向けに、内部監査プロセスと監査チェックリストの作成と利用について解説いたします。
◆講座内容◆
・内部監査の全体プロセス ・予備調査/監査計画/監査実施/監査報告 ・フォローアップ監査 ・監査チェックリストの作成と利用(重点監査項目の選定・監査計画における監査チェックリスト、監査実施における監査チェックリスト) 等

会場

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー【前日】に視聴方法をご案内いたします。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須