SEMINAR

セミナー情報

対象者
2021年6月9日(水)開催

【J-SOXマスター講座】
チェックリスト方式によるIT全般統制評価演習

※WEBセミナーのみのお申込みになります。

有料
【プログラム】
1. IT全般統制評価の実務(20分)
 ‣IT全般統制における整備・運用状況評価の進め方
 ‣IT全般統制評価のポイント
2. 【演習】IT全般統制における整備・運用評価手続(90分)
 ‣システム開発/変更/運用/アクセス管理/外部委託管理
 ‣評価チェックリスト記載例の解説
3. IT全般統制評価後の対応実務(20分)
4. 評価チェックリスト利用にあたっての質疑応答(30分)
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2021年6月9日(水)
時間
14:00~16:50(受付開始13:30)
会場定員
100名

※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
※お客様都合によるキャンセルの場合、返金はいたしかねます。代理の方のご参加をご検討ください
※振込手数料はご負担をお願いいたします。

参加費
8,800円(税込)
対象者
内部統制および内部監査のご担当者様
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

内部監査部門の管理者の方や新たにJ-SOX担当になられた方から、『内部統制の内容や評価実務を学習させる機会がない』『前任者が退職してしまい、内部統制評価をどのように進めるべきかわからない』といったお悩みを聞くことが多いです。最近は、J-SOXの実務に関するセミナーはあまり開催されることがなく、また社内において、新任の担当者向けに内部統制の構築・評価作業を一から教育する機会を設けるのは、なかなか難しいのが実情のようです。

AIMC(エイアイエムコンサルティング)では、新しくJ-SOXの担当となられた方を対象に、内部監査人育成プログラムとして【J-SOX入門講座】および【J-SOXマスター講座】を開催しています。 当プログラムは、J-SOXの構築から評価まで、実務作業の一連の流れを学習していただくことを目的としており、当プログラムで学習した内容を基礎にして、円滑に実務を担当していただける教育の機会としてご利用いただくことを目指しております。

本講座は、『【J-SOXマスター講座】チェックリスト方式によるIT全般統制評価演習』と題し、J-SOX評価を担当される方を対象に、IT全般統制の評価実務をマスターすることを目的として、IT全般統制評価の進め方やポイントを解説したうえで、実務で必要となるチェックリスト評価作業を習得していただく内容になっております。これからJ-SOXを担当される方は勿論、すでに評価実務を担当している方でも評価作業を振り返るとともに、自社とは異なる評価作業(他社事例)を検証する機会としてご利用ください。

※「評価チェックリスト」を配付して詳細に解説いたします。実際に評価内容を記入してみることで、評価実務の全般を体験することができる演習講座となっております。

タイムテーブル

14:00~15:10
(70分)
プログラム.1
【J-SOXマスター講座】IT全般統制における整備・運用評価
「システム開発/変更/運用」評価演習
  講師:AIMC内部統制コンサルタント
 IT全般統制の評価作業を担当するためには、評価調書の構成や記載内容を理解して、チェックリスト方式による整備および運用状況評価の各作業を習得する必要があります。本講座では、実際に実務で使用している評価チェックリストを配付し、その評価項目の内容から評価結果の記載例を解説するとともに、IT全般統制における整備・運用評価手続を演習していただきます。
【講座内容】
・IT全般統制における整備・運用状況評価の進め方 ・IT全般統制評価のポイント ・IT全般統制評価チェックリスト ・【演習】整備運用の評価手続(システム開発/変更/運用) ・評価手続の記載例の解説
15:20~16:20
(60分)
プログラム.2
【J-SOXマスター講座】IT全般統制における整備・運用評価
「アクセス管理/外部委託管理」評価演習
  講師:AIMC内部統制コンサルタント
 IT全般統制の評価作業をマスターするためには、評価チェックリストを記載してみて、記載内容の正否や不明点を明確にすることが早道です。本講座では、実際に実務で使用している評価チェックリストを配付し、IT全般統制における整備・運用評価手続を演習していただくことで不明点等を解消し、IT全般統制評価チェックリストの留意点やIT全般統制評価後の対応実務について解説いたします。
【講座内容】
・【演習】整備運用の評価手続(アクセス管理/外部委託管理) ・評価手続の記載例の解説 ・不備があった場合の対応実務(改善活動・モニタリング) ・IT全般統制評価チェックリストの留意点
16:20~16:50
(30分)
質疑応答
【質疑応答】
評価チェックリストの利用にあたって
当日は、『評価チェックリスト』を配付して解説し、演習をいたします。演習内容に不明点等がありましたら、コンサルタントが回答させていただきます。参加された方が自社に戻り、評価チェックリストを問題なくご活用いただくための時間を設けております。不明点を解消する機会としてご利用ください。
※チャット機能によりご質問いただくことが可能です。

会場

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須