SEMINAR

セミナー情報

対象者
2021年11月1日(月)開催

【J-SOX入門講座】
内部統制報告制度とJ-SOX構築・評価の進め方

※WEBセミナーのみのお申込みになります。

無料
【プログラム】
‣我が国におけるJ-SOX内部統制報告制度の概要
‣J-SOX内部統制構築の進め方
‣J-SOX内部統制評価の進め方
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2021年11月1日(月)
時間
15:00~16:50(受付開始 14:30)
会場定員
100名

※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。

参加費
無料
対象者
内部統制および内部監査のご担当者様
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

上場企業における内部監査部門の仕事は、J-SOX対応と内部監査の2つに分かれます。J-SOX制度は全ての上場企業に義務付けられていることから、上場企業は、J-SOX制度に対応する仕組みを構築し、毎年その仕組みの有効性を評価して、投資家に内部統制の状況を報告しなければなりません。一方、内部監査は、上場・非上場に限らず、全ての会社で必要となるものですが、法律で規制されている訳ではなく、内部監査の実施は任意となります。しかしながら、続発する多くの企業不祥事を受けて内部監査の必要性は一段と増しており、企業における内部監査部門の重要性は高まる一方です。

このような情勢の中、AIMC(エイアイエムコンサルティング)では、内部監査人育成プログラムとして【入門講座】および【マスター講座】を開催しています。 当プログラムは、J-SOXの構築・評価について、実務作業の一連の流れを学習していただくことを目的としており、当プログラムで学習した内容を基礎にして、円滑に実務を担当していただける教育の機会としてご利用いただくことを目指しております。

本講座は、『【J-SOX入門講座】内部統制報告制度とJ-SOX構築・評価の進め方』と題し、内部監査部門のJ-SOX担当者様を対象に、J-SOX内部統制報告制度の概要と企業対応、J-SOX構築から評価の進め方について、実務上の留意点を交えてわかりやすく解説いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

タイムテーブル

15:00~15:50
(50分)
プログラム.1
【J-SOX入門講座】
内部統制報告制度とJ-SOX内部統制構築の進め方
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  代表取締役社長 公認会計士・税理士 奥川 透
J-SOX内部統制報告制度は上場企業に強制適用される法制度であり、適用となった企業は、J-SOXの構築(3点セット作成等)から始める必要があります。本講座では、J-SOX内部統制報告制度の基礎知識に加えて、4つの内部統制に応じたJ-SOX構築作業について解説いたします。
◆講座内容◆
・内部統制報告制度の概要 ・内部統制の4つの目的 ・内部統制の6つの基本的要素 ・内部統制の4つの統制 ・J-SOX構築(全社・決算・IT全般・業務プロセス統制の整備と運用・3点セット作成)の進め方 等
16:00~16:50
(50分)
プログラム.2
【J-SOX入門講座】
内部統制報告制度とJ-SOX内部統制評価の進め方
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  代表取締役社長 公認会計士・税理士 奥川 透
J-SOX内部統制報告制度は「構築(3点セット作成等)」と「評価(整備・運用状況の評価)」からなり、J-SOXの評価は毎年行う必要があります。本講座では、J-SOX内部統制報告制度の基礎知識に加えて、4つの内部統制に応じたJ-SOX評価作業について解説いたします。
◆講座内容◆
・内部統制評価の流れ ・内部統制評価範囲の選定 ・2つの評価方式 ・内部統制評価の基礎知識(証憑サンプリング・キーコントロール) ・J-SOX構築(全社・決算・IT全般・業務プロセス統制の評価)の進め方 等

会場

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー【前日】に視聴方法をご案内いたします。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須