SEMINAR

セミナー情報

2022年5月24日(火)開催

【予算入門】
予算管理の基礎と実務対応~事業予算の立て方と予算管理システムの活用~

※動画配信サイトでの視聴セミナーのお申込みになります。

(3日間見放題)

 

無料
【プログラム】
‣予算の種類と事業予算の立て方~予算編成から分析までの予算管理業務の解説~(50分)
‣予算編成から予実管理までの実務~Excelないし予算管理システムの実務での利用~(50分)
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2022年5月24日(火)
時間
10:00から終日視聴可能(3日間見放題) ※配信期間内は何度でも繰り返し視聴することができます。
参加費
無料
対象者
情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

予算管理は全ての企業で行われている非常に重要な業務です。予算管理業務は、予算の編成から始まり、予算確定、予実対比、通期予測・見通しまで業務が多岐にわたるとともに、予算を主管する部門から現場部門、さらには経営管理層まで様々な関係者が関与・影響する業務となります。

また、予算管理の実務では、Excelまたは予算管理システムを利用して予算の編成から予実比較や分析まで行うのが一般的であり、予算に携わる関係者は、予算の立て方とExcel予算管理もしくは予算システムの活用を熟知しておかなければなりません。しかしながら、予算の種類や予算の立て方、予算編成から分析までのITシステムの活用等、予算と予算管理の実務について学ぶ機会は少なく、新しく予算を担当することになった現場部門や経営企画部等の予算管理担当者が人知れず頭を悩ませているケースも少なくありません。
当セミナーでは、『【予算入門】予算管理の基礎と実務対応』と題し、これから予算管理実務に携わる現場部門ないし予算管理部門のご担当者に向けて、一般事業会社における予算の目的や事業予算の種類、予算の立て方まで基礎から丁寧に解説するとともに、多くの企業で利用されているExcel予算管理や予算管理システムを利用した実務の現状について、他社の課題・改善事例や予算管理システムの実機(デモンストレーション)を交えながら、わかりやすく紹介いたします。

タイムテーブル

10:00~
※講義50分
プログラム.1
【予算入門】予算の種類と事業予算の立て方
~予算編成から分析までの予算管理業務の解説~
予算管理は、現場部門から予算管理部門、経営管理者層まで横断的に幅広く行われる業務であり、予算の編成から分析まで、予実管理に携わる関係者は組織を跨って多く存在することになります。しかしながら、予算管理業務について、その基礎から実務まで学習する機会はほとんどありません。
 当プログラムでは、予算の目的や事業予算の種類、ボトムアップやトップダウンといった予算の立て方を紹介するとともに、予算の編成から予実比較・分析まで、予算管理実務の一連の流れを丁寧に解説いたします。
※講義50分 プログラム.2
【予算入門】予算編成から予実管理までの実務
~Excelないし予算管理システムの実務での利用~
予算管理は予算の編成から予実対比、通期予測・見通しまで年間を通じて継続的に行う業務となります。多くの企業では予算管理をシステム化しており、一般にExcelやERPないし会計システムあるいは専用の予算管理パケージを利用して実務の対応を行っています。
 当プログラムでは、予算管理業務の一連の流れを前提として、Excelを使った予算管理業務フローやExceを起因とする課題を解説するとともに、予算管理業務を効率化させるためのITシステムの活用手法につき紹介いたします。

会場

会場開催ではありません。動画配信サイトでのご視聴となります。
Vimeoを利用した動画配信となります。配信の【前日】にVimeoの視聴方法をご案内いたします。
※Vimeoは、YouTubeやニコニコ動画等と同じように動画を視聴できるサイトです。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須