SEMINAR

セミナー情報

2024年5月10日(金)開催

【ITグランドデザインおよびRFP入門】
IT投資企画とベンダー提案依頼書作成のポイント

※動画配信サイトでの視聴セミナーのお申込みになります。

(3日間見放題)

無料
【予定プログラム】
【プログラム1】
‣ITグランドデザインとは?
‣ITグランドデザイン策定の進め方
‣IT投資企画書の記載事例(IT投資戦略、目標システム全体像、IT投資効果分析、IT投資ロードマップ等)
【プログラム2】
‣RFP(提案依頼書)を作成する目的や効果
‣RFP定義、記載項目、記載事例
‣RFPの作成からシステム選定の進め方
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2024年5月10日(金)
時間
10:00から終日視聴可能(3日間見放題) ※配信期間内は何度でも繰り返し視聴することができます。
会場定員
500名

※録画視聴の定員は「500名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
※配信期間内は、何度でも繰り返し視聴することができます。

参加費
無料
対象者
経営者、情報システム部門の管理者・スタッフの方々
※ご来社のお申し込みは締め切っております。
お申込みはこちら

セミナー内容

2018年に経済産業省からDXレポートが公表され、企業の成長や競争力強化を目的としたIT投資の関心度が高くなりました。成長や競争力強化のためには、より多くの情報をITシステムに保持させ、蓄積したデータを有効活用する必要があります。情報の有効活用例としては、商品や地域、国、事業等様々な切り口によるデータ分析や将来に向けてのシミュレーションといった方法があります。いずれも各ITシステムから情報を収集する必要がありますので、各システムが独立していると弊害が生じますが、現状では、現場の声を優先させた結果、個別最適化されたITシステムに課題を感じている企業が非常に多く存在します。

ITシステムに多くの情報を保持させ、それを有効活用するためには、ITシステムの全体最適化を図る必要があります。ITシステムの全体最適化は、一朝一夕に実現できるものではなく、少なくとも3年~5年、もしくはそれ以上の期間が必要になり、相応のコストが発生しますので、手戻りや失敗を防ぐためにシステム基本構想やIT投資計画といったITシステム全体のグランドデザインを行う必要があります。また、目的を実現する適切なITシステム・ベンダーを選定するためには、RFP(ベンダー提案依頼書)を準備しなければなりません。

本セミナーでは、ITシステムの全体最適を実現するためのITグランドデザインおよび適切なITシステム・ベンダーを選定するためのRFP作成手法について、具体的な記載事例を紹介しながらポイントをわかりやすく解説いたします。

 

タイムテーブル

10:00~
※講義50分
プログラム1
【ITグランドデザイン入門講座】
IT投資企画の進め方と企画書作成のポイント
 
 新しいITシステムを導入したとしても、全体のシステムが最適化されていないと蓄積されているデータが活用できないといった弊害が生じます。各業務システムごとに要件を取り込む進め方では、このような弊害を解消することができませんので、全体最適を目標としたITシステムを構築する必要があります。
 当プログラムでは、ITグランドデザインの進め方のみならず、IT投資企画書(IT投資戦略、目標システム全体像、IT投資効果分析、IT投資ロードマップ等)の記載事例を紹介しながら、DX推進を加速させるためのITグランドデザイン策定のポイントをわかりやすく解説いたします。
※講義50分 プログラム2
【RFP入門講座】
ベンダー提案依頼書の書き方とシステム選定のポイント
  
 パッケージシステムは年々進化しており、時間が経てば情報は直ぐに古くなってしまいます。システム選定におけるポイントの一つは、ベンダーからの提案を客観的に比較することであり、ベンダーの提案を比較する際に作成されるのが、RFP(提案依頼書)です。ベンダーの支援内容やパッケージシステムの製品機能だけではなく、それぞれの強みや弱みまで客観的に比較するため、自社に合った提案を促すRFPが重要になります。
 当プログラムでは、RFPを作成する目的や効果、RFPの記載項目、RFPにより提案を依頼すべき事項(システムの機能、導入方法、コスト等)からRFPへの添付資料まで、わかりやすく解説いたします。

会場

会場開催ではありません。動画配信サイトでのご視聴となります。
Vimeoを利用した動画配信となります。配信の【前日】にVimeoの視聴方法をご案内いたします。
※Vimeoは、YouTubeやニコニコ動画等と同じように動画を視聴できるサイトです。

お申込みはこちら

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須