SEMINAR

セミナー情報

2024年7月8日(月)開催

大企業の特定部門・中小規模企業に求められる予算管理
~オーバースペックにならないITシステムの安価な活用~

※動画配信サイトでの視聴セミナーのお申込みになります。

(3日間見放題)

無料
【予定プログラム】
‣大企業における特定部門・中小規模企業の予算管理
‣大企業における特定部門・中小規模企業で求められるシステム機能
‣スモールスタートで始める予算管理システム
‣より安価に予算管理システムを構築・利用する方法
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2024年7月8日(月)
時間
10:00から終日視聴可能(3日間見放題) ※配信期間内は何度でも繰り返し視聴することができます。
会場定員
500名

※録画視聴の定員は「500名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
※配信期間内は、何度でも繰り返し視聴することができます。

参加費
無料
対象者
情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
※ご来社のお申し込みは締め切っております。
お申込みはこちら

セミナー内容

 どのような規模の企業・組織にとっても予算管理(目標管理)は非常に重要な業務です。中堅以上の多くの企業では、予算管理をITシステム化しており、ERPパッケージの予算管理モジュールを利用するか、専用の予算管理システムを採用しています。しかしながら、大企業においては事業や部門ごとに特徴が大きく異なるため、全社で使用している予算システムが適合せず、Excelを使った予算管理を独自に構築し運用しているケースも多く存在します。また、中小規模の企業では、予算管理システムを導入しておらず、Excelを駆使して運用しているケースも多くあります。Excelは多様性が高く非常に便利ですが、Excelには脆弱性等のリスクも多く内在していますので、Excel予算からの脱却を検討したものの、オーバースペックなシステム機能から費用対効果が見込めず、導入に二の足を踏んでしまうことも珍しくありません。
このような状況を受け、大企業の特定部門や中小規模の企業に向けて、必要最低限のシステム機能で予算管理をITシステム化する動きがあり、SaaS版システムより、さらに安い金額でサービスを提供する企業や、無償版で予算管理のITサービスを提供するベンダーもいます。
当セミナーでは、『大企業の特定部門・中小規模企業に求められる予算管理』と題し、大企業の特定部門や中小規模企業で最低限必要となる予算管理業務とシステム機能について解説するとともに、安価なコストで始めるIT予算サービスをわかりやすく紹介いたします。

タイムテーブル

10:00~
※講義50分
プログラム
中小規模の組織向け予算管理システム
~大企業の特定部門・中小規模企業のITソリューション活用~
 
 大企業の特定部門・中小規模の企業においても予算編成から予実比較までのフローは中堅・大規模企業の予算管理と大きく変わりません。ただし、部門や子会社の数が少なく、管理セグメントや管理帳票の種類も多くないことから、オーバースペックのリスクがある予算管理システムの導入に抵抗を感じるのも仕方がありません。
 当プログラムでは、大企業における特定部門・中小規模の企業で最低限必要となる予算管理業務のシステム機能を解説するとともに、より安価でスタートできるITサービスを紹介し、その導入と利用メリットを説明いたします。

会場

会場開催ではありません。動画配信サイトでのご視聴となります。
Vimeoを利用した動画配信となります。配信の【前日】にVimeoの視聴方法をご案内いたします。
※Vimeoは、YouTubeやニコニコ動画等と同じように動画を視聴できるサイトです。

お申込みはこちら

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須