SEMINAR

セミナー情報

2021年8月20日(金)開催

【業務自動化】
AI-OCRとRPAによる業務改善と製品デモンストレーション

※WEBセミナーのみのお申込みになります。

無料
【プログラム】
‣AI-OCRを活用したデータ読取検証と業務自動化事例(50分)
‣RPAデモンストレーションによる自動化検証と業務自動化事例(50分)
‣AI-OCRやRPAの利用・操作方法についての質疑応答(20分)
【主催】
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部

開催概要

日時
2021年8月20日(金)
時間
15:00~16:50(受付開始 14:30)
会場定員
100名

※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。

参加費
無料
対象者
経営者、情報システム部門の管理者・スタッフの方々
セミナー募集は締め切りました

セミナー内容

新型コロナウィルスの長期化が懸念される中、企業はヒトが働く場所に依存しない業務体制を構築することが求められています。新型コロナウィルスの感染対策として、テレワークが注目され、その推進が社会的な要求にもなっていますが、請求書や注文書、人事の各種届出書といったように、企業内には”紙でないと対応できない業務”が多く残されているのが現状です。テレワークが可能な通信環境を整備したにも関わらず、”紙”のためにわざわざ出社しなければならないといった事態に悩む企業は多いです。テレワークのためにも業務自動化を推進する必要があり、それを実現するツールとしてAI-OCRやRPAがあります。

AI-OCRやRPAは、パソコンで行う作業を自動化し、長時間労働や過度な残業からヒトを開放することができるツールです。加えて、他のツールやシステムと比べると導入に費用と時間がかからないことから、中小から大企業まで多くの企業が採用しているものになります。しかしながら、AI-OCRやRPAの理解が足りていないことが原因で、ツールの強みを有効に活用することができていないケースも多く見受けられます。
本セミナーでは、AI-OCRやRPAの理解をもう一段深めるため、特質や強みを紹介するとともに、先行企業の活用事例を踏まえ、実機のデモンストレーションを通じて設定と運用の画面をご覧いただきながら、AI-OCRおよびRPAの効果的な活用方法について解説いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

タイムテーブル

15:00~15:50
(50分)
プログラム.1
【業務自動化】
AI-OCRを活用したデータ読取検証と業務自動化事例
  AIMC業務改善コンサルタント
 様々な分野でデジタル化が進んでいますが、請求書や注文書等の紙の情報をシステムへ打ち込む作業は未だ多く残されており、業務効率化やテレワーク推進のための大きな障害となっています。この問題の解決策としてAI-OCRが注目を集めていますが、“AI”の意味やAI-OCRの読み取りの精度・活用の仕方については、あまり理解されていないのが実状です。
 当プログラムでは、AI-OCR製品【Easy AI-OCR with AI inside】を使用して、宅配便伝票や納品書の読取検証をデモンストレーションするとともに、AI-OCRを利用した業務自動化事例とその効果的活用をわかりやすく解説いたします。
16:00~16:50
(50分)
プログラム.2
【業務自動化】
RPAデモンストレーションによる自動化検証と業務自動化事例
  AIMC業務改善コンサルタント
 RPAの導入率は売上1,000億円を超える大手で50%以上とも言われ、今現在も導入検討を進めている企業の数は伸び続けています。一方、自社におけるRPA導入の効果を明確にできず、導入すべきか悩み続けて導入に踏み切れない企業も存在します。業務自動化を実現するには、RPAに適した業務を選定する、他社の使い方を真似してRPAを活用する等の工夫すべきポイントが存在します。
 当プログラムでは、RPAの利用事例を紹介するとともにRPA活用のポイントを解説し、代表的なRPAツールである【WinActor】に基づいて、実機のデモンストレーションを通じて、RPAの画面操作や運用方法を紹介いたします。
16:50~17:10
(20分)
質疑応答
【プログラム終了後】
AI-OCRやRPAの利用・操作方法についての質疑応答
 当日は、『Easy AI-OCR』や『WinActor』の実機を画面に投影してAI-OCR・RPAの内容や使い方を解説いたします。解説上の不明点につきましては、チャット機能を利用して、直接コンサルタントへ質問することが可能です。業務自動化やAI-OCRないしRPAについて課題等がございましたら、課題を解消する機会としてご利用ください(任意でご参加ください)。

会場

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー【前日】に視聴方法をご案内いたします。

セミナー募集は締め切りました

CONTACT

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
受付時間:平日10:00~19:00
お気軽にお電話ください
03-6230-9526
資料ダウンロードはこちら

認証フォーム

※お名前・メールアドレスを入力するとすぐに資料がご覧いただけます。

氏名必須
メールアドレス必須